地域密着型特別養護老人ホーム・短期入所生活介護「第二幸楽荘」
トピックス 行事の案内、報告、日常の出来事など旬の情報をお届けします。


平成22年のトピックス


■鏡開き
2010/1/12
 1日遅れの鏡開きとなりましたが、3時のおやつにぜんざいを作りました。固いものを食べて歯を丈夫にし、歳神様に長寿を願うことから、鏡餅を食すことを「歯固め」と言うそうです。

■初詣 (その@)
2010/1/14
 大寒波も峠を越し、久しぶりに風もなく穏やかな晴天に恵まれたこの日、近所の小川熱田社へ初詣に出かけました。

■初詣 (そのA)
2010/1/27
 市内南西部特養合同行事として、熱田神宮にお参りに行ってきました。やや汗ばむくらいの日差しの下、御垣内にて参拝をさせてき、多くの“気”を頂戴しました。

■鬼はそと
2010/2/2
 1日早く豆まきを行いました。4匹の赤鬼、青鬼、緑鬼たちが唸り声をあげながら各ユニットで大暴れ。あまりの迫力と怖さに中には涙される方も...。今晩うなされませんように。

■健康診断
2010/2/10
 定期健康診断を実施しました。  

■カメ誕生しました!
2010/2/28

 中庭のカメが産卵したしたことは昨年7月10日付のスタッフブログで紹介した通りですが、 「早ければ2ヶ月程度で孵化するかも...」と書いたり言ったりしたものですから多くの方々から、「カメは生まれましたか?」との問い合わせを頂いておりました。
 その都度、「どうやらダメだったようですね。」とお答えしていましたが、今日何気なく中庭を覗いた職員が池の中でプカプカ浮いている子ガメを発見。中庭中を捜索するといるわいるわ、計10匹のカメが誕生していました。
 半年以上の月日を経て、10匹のカメが別々の卵から同日、同時刻に誕生するって正に神秘と感動です。
 ちなみに母親は我が子の誕生を知らず未だ池の底で冬眠中です。

■○○の虫が...
2010/3/17
 啓蟄を過ぎるとお腹の虫も活発に活動を開始します。ティータイムに苺と生クリームたっぷりのホットケーキを焼いてみました。甘〜い匂いに誘われて、いつの間にかお隣のユニットの住人さんも...。

■内部研修
2010/3/19
 こぐま調剤薬局様のご協力により “薬” についての内部研修を行いました。

■お花見
2010/4/8
 施設のすぐそばを流れる東小川の土手は、ちょっとした桜並木になっています。あまりにも良い天気だったので1丁目ユニットの住人さん総出で花見に繰り出しました。  

■仏絵鑑賞
2010/5/13
 当法人にボランティアとして来て頂いていた、小林良正御寮人の“ほほえみ表紙絵展”に行ってきました。    

■パン作り
2010/5/21
 こつこつ貯めたユニット費(※)で購入したホームベーカリーでチョコとカスタードクリームの菓子パンを作りました。(1個だけ中身を入れ忘れました。当たった方、ごめんなさい。)

※ユニット費・・・入居者様の教養娯楽のため、各ユニットの裁量で支出できる経費。
 

■荘内輪投げ大会
2010/6/3
 6月10日に開催される名古屋市老人ホーム交歓輪投大会出場者の予選会を兼ねて荘内輪投げ大会を実施しました。

■全市一斉クリーンキャンペーン・なごや2010
2010/6/5
 上記キャンペーンの一環として町内幹線道路沿い及び町内を流れる戸田川堤防沿いの一斉清掃に参加しました。
 毎日何気なく走っている道路でも道端に目を向けゆっくり歩いてみると予想以上のゴミの多さに驚かされます。
 

■名古屋市老人ホーム交歓輪投大会
2010/6/10
 「輪投げだよ、全員集合!」のキャッチフレーズのもと、当施設からは5名の住人さんが参加されました。(残念ながら入賞叶わず)  

■ご厚志ありがとうございます
2010/6/25
 社会福祉法人 中部善意銀行様よりジュース、ういろを頂戴しました。

■高砂部屋力士来荘
2010/6/26
 大相撲名古屋場所の開催が危惧される中、既に名古屋入りされている高砂部屋の若松親方(元朝乃若)、大子錦さん、朝縄さんが訪れて下さいました。  

■稽古見学
2010/6/30
 過日来荘頂いた高砂部屋の稽古見学に行って来ました。見学後は熱々のちゃんこ(肉団子ちゃんこ)を御馳走になりました。



※高砂部屋マネージャーさんより
 名古屋場所のマス席・溜席のチケットあ るそうです。 ⇒詳しくはHPを
 

■風船バレー
2010/7/1
 世の中は連日連夜、サッカー(ワールドカップ)で盛り上がっていますが、今日はバレーで盛り上がるべく、市内南西部の特養交歓風船バレーボール大会に行って来ました。見事ベスト8入賞!(参加チームは8チームでしたが...)

■Conguratulations on your new baby!
2010/7/2
 野間ユニットリーダーに女の子が誕生しました。3,440グラム、陣痛開始1時間15分後の超スピード出産だったとのことです。

■期日前投票
2010/7/6
 参議院議員通常選挙の期日前投票に行って来ました。

■排泄ケア研修
2010/7/6
 ユニットケアでは、馴染みの関係を築くために可能な限り、職員をユニット固定配置としています。しかし、馴染みの関係は築ける反面、ユニット間に技術格差が生じることから、処遇内容の見直しと共有、更なるレベルアップを目的として本日より15日まで、計5回に渡ってケアアドバイザーの協力の下、排泄ケア研修を行います。

■星に願いを
2010/7/7
 今日は七夕。各階のセミパブリックスペースにも住人さんや職員の願いごとが書かれた七夕飾りがあります。その中の1枚には、「宝くじが当たりますように...当たったら施設に寄付します...」といった有り難い短冊もありました。(ちなみに短冊に書く願掛けの本当の由来は、@稲の開花時期である七夕に豊作を願う。A機織りが上手な織姫の様に手技〈習字や手芸〉が上達するよう願う。ことらしいです。)

■絶景かな?
2010/7/19

 今日は海の日。名古屋港ガーデン埠頭一帯で約3,000発の花火が打ち上げられました。当施設の屋上は正に花火を見るには格好の場所。ただ難を言えば、エレベーターは3階まで。屋上に出るには階段を使わねばなりませんので住人さんにはちょっと辛いかな。  

■都はるみ特別公演鑑賞
2010/7/23
 中部善意銀行様の招待により、都はるみ特別公演に行って来ました。 歌あり芝居ありで楽しい1日を過ごさせて頂きました。  

■童心にかえって
2010/8/4
 施設近郊には先日お伝えした名古屋港以外にも巨大レジャー施設や公園などもあり、この時期の土日には打ち上げ花火の音が聞こえて来ます。夜空を彩る観る花火も素敵ですが、今夜は童心にかえって線香花火などで楽しんでみました。

■交流セミナー
2010/8/9
 港保健所様の協力のもと、禁煙セミナーが開催されました。喫煙による身体への影響を知るべく、呼気中の一酸化炭素濃度の測定も行われ、その数値に愕然とする職員の姿もチラホラ...。  

■避難・誘導訓練
2010/9/6
 実際に避難階段を使用して住人さん、職員合同の避難・誘導訓練を行いました。  

■敬老祝賀会
2010/9/8
 敬老祝賀会として舟盛り食事会が開催されました。また最高齢の住人さん(101歳)に記念品が贈呈されました。  

■定期健康診断
2010/9/16
 全住人さんを対象に定期健康診断を行いました。

■幸楽荘まつり
2010/10/2
 名古屋の街はドラゴンズ優勝に伴いお祭り騒ぎですが、当施設も今日は幸楽荘まつりで大いに盛り上がりました。ご参加頂いたご家族・地域・ボランティアの皆様、有難うございました。  

■市内老人ホーム運動会
2010/10/14
 スポーツの秋! 市内58施設、約300名の入居者による運動会に参加して来ました。  

■ご厚志ありがとうございます
2010/11/5
 社会福祉法人 中部善意銀行様よりバスタオルを頂戴しました。

■夢と生きがいの作品展 個人賞受賞!
2010/11/14
 今月10日より本日まで開催されていた名古屋市老人福祉施設作品展「夢と生きがいの作品展」において、当荘の住人さんが作られた一連の作品が個人賞を受賞しました。
 今月末まで当荘2階のセミパブリックスペースでも展示いたします。是非ご覧ください。
 

■インフルエンザ予防接種
2010/11/26
 嘱託医の協力の下、住人さんならびに職員のインフルエンザ予防接種を行いました。  

■交流忘年会
2010/12/4
 幸楽荘職員との交流を兼ねて合同忘年会を開催しました。従来型とユニット型、ケアの手法は違っても思いは一緒。大いに盛り上がりました。楽しかった〜。

■内部研修
2010/12/15
 特養は医療施設ではなく生活の場ではあるものの、ほとんどの住人さんが何らかの持病により薬を服用されています。今日は製薬会社の協力の下、薬(特に血圧の薬)の勉強会を開催しました。

■すしパーティー
2010/12/17
 思い思いのネタを巻いて手巻き寿司パーティーを開催しました。  

■ドラゴンズ 井上一樹さんトークショー
2010/12/19
 昨年現役を引退され今年は1軍コーチ、そして来年からは2軍監督となられる井上一樹さんによるトークショーが開催されました。野球に明け暮れた少年時代から今日までの人生やドラゴンズ選手との交友を面白おかしくお聞かせ頂いたあとは、住人さんや来荘者方々、お一人お一人のサインや記念写真に応じて下さいました。

■クリスマス会
2010/12/24・25
 手作りケーキをおやつにクリスマス会を開催しました。  

↑このページのトップへ戻る
ごあいさつ | 事業内容 | 施設紹介 | 料金案内 | トピックス | 施設長ブログ | スタッフブログ
トップページ | プライバシーポリシー | 採用情報 | リンク集 | お問い合せ