地域密着型特別養護老人ホーム・短期入所生活介護「第二幸楽荘」
トピックス 行事の案内、報告、日常の出来事など旬の情報をお届けします。


平成24年のトピックス


■謹賀新年
2012/1/1
 あけましておめでとうございます。本年も幸多き年になりますように、職員一同心よりお祈り申し上げます。

■鏡開き
2012/1/11
 鏡開きということで、近所の神社にお参りがてら、ぜんざいを食べてきました。  

■熱田神宮初詣
2012/1/25
 名古屋市南西部(港区・中川区・熱田区)特養の合同行事として熱田神宮に初詣に行って来ました。

■元気の源
2012/2/1
 4丁目(ショートステイユニット)恒例の焼き肉です。ガッツリ食べてインフルエンザを吹き飛ばせ!

■節分
2012/2/3
 今日は節分。突如ユニット内に乱入してきた鬼たちを、おやつの甘納豆で追い散らしました。  

■ご厚志ありがとうございます
2012/2/16
 社会福祉法人 中部善意銀行様より手指消毒剤を頂きました。ありがとうございました。

■内部研修
2012/2/24
 あいち福祉オンブズマンの水谷博昭弁護士により、『判例に学ぶ』と題しての講演ならびに施設職員とのフリートーキングが開催されました。  

■健康診断
2012/2/27
 全入居者様ならびに全職員の定期健康診断を行いました。  

■花より団子ツアー
2012/4/7
 花見に出かけましたがあまりの風の強さに車中から眺めるだけにし、いざ喫茶店に。
 
 
 
 
 
←花よりメニューを見てるほうが幸せ。
 

■団子より花ツアー
2012/4/12
 団子より花が好きな方もいらっしゃるのです。名古屋港にほど近い荒子川公園に行って来ました。
 

■お菓子の第二幸楽荘
2012/4/17
 チョコレートやキャンディでお菓子の城ならぬお菓子の第二幸楽荘を作ってみました。(眺めているだけでは腹の足しにならないのですぐに跡形もなくなってしまいましたが...。)
 

■ご厚志ありがとうございます
2012/5/30
  田中尚己様ならびに名古屋茶業青年団様より、社会福祉法人 中部善意銀行様を通じ扇風機ならびに新茶を頂きました。ありがとうございました。

■春の花々を見に行って来ました
2012/5/29
 お昼ご飯を食べがてら「なばなの里」に行って来ました。
 

■市内老人ホーム交歓輪投大会
2012/6/7
 名古屋市老人ホーム交歓輪投大会が開催され、当施設からは5名の選抜メンバーが参加しました。240名を超す出場者とあって惜しくも入賞はなりませんでしたが楽しい1日を過ごせました。
 

■善戦及ばず...
2012/6/20
 近隣施設との交歓風船バレーボール大会に参加してきました。微妙な力加減を必要とする結構テクニックを要す競技です。ちなみに使用した風船は、日本ふうせんバレーボール協会(そんな協会があるとは知らなかった...)で定められた大きさなんだそうです。
 

■大相撲第二幸楽荘場所
2012/6/23

 7月8日から始まる大相撲名古屋場所を前に、今年も高砂部屋から若松親方、朝天舞さん、大子錦さんが来荘下さいました。【写真左上】
 今年は趣向を変えて、幸楽荘や姉妹施設の職員対抗相撲大会を開催しましたが【写真左下】行司は力士、講評は親方という贅沢な大会となりました。
 力自慢の職員による力士との対戦企画あり(いとも簡単に投げ飛ばされましたが)【写真右上】、シコ・股割・受け身の実演披露あり、記念撮影ありの満員御礼の場所となりました。
 

■ご厚志ありがとうございます
2012/6/28
  社会福祉法人 中部善意銀行様よりジュース、ういろを頂戴しました。ありがとうございました。

■内部研修
2012/7/4
 製薬会社の協力の下、糖尿病と認知症についての研修会を行いました。
 

■惟信保育園様慰問
2012/7/12
 惟信保育園の園児さんたちが可愛い浴衣姿で幸楽荘に慰問に来て下さいました。当荘の住人さんもお邪魔し楽しく嬉しいひと時を過ごさせて頂きました。
 

■コロッケ特別公演観賞
2012/7/13
 社会福祉法人 中部善意銀行様より中日劇場での『コロッケ特別公演』に招待頂きました。泣いて笑えるお芝居あり、抱腹絶倒のものまねあり、美味しいお弁当ありと時の経つのも忘れるエンターテインメントショーでした。
 

■福祉の就職総合フェア
2012/7/14
 名古屋国際会議場で開催された「福祉の就職総合フェア」に参加しました。170の参加法人の中から当法人のブースを選んで頂き、担当者の説明に耳を傾けて頂いた皆様、有難うございました。

■内部研修
2012/8/6
 港保健所様のご協力の下、感染症(結核)対策研修を実施しました。
 

■暑気払い
2012/8/6
 暑い日が続いています。花火を楽しみながら、スイカをつまみにちょっと一杯(ジュースですが)やりました。

 

■韓国からのお客様
2012/8/24
 金城学院大学 柴田教授始め、韓国・尚志大学大学院より社会福祉専攻の教授・学生さん総勢33名の方々が訪日実習の道中、来荘下さいました。


                         
デイサービスのご利用者・職員は銭太鼓で歓迎のおもてなしを。⇒
 

■排泄ケア研修
2012/8/31
 オムツ納入業者、メーカー様の協力の下、排泄ケア研修を行いました。  

■敬老会
2012/9/14
 幸楽荘・第二幸楽荘合同にて敬老会が開催されました。  

■五木ひろし特別公演観賞
2012/9/18
 社会福祉法人 中部善意銀行様より御園座での『五木ひろし特別公演』に招待頂きました。ご厚志有難うございました。

■一泊旅行
2012/9/20・21
 幸楽荘、協力施設の入居者、利用者さんと一緒に南知多に一泊旅行に行って来ました。総勢88名の賑やかで楽しい旅行となりました。(詳しくはスタッフブログにて)  

■幸楽荘まつり
2012/10/6
 秋晴れのもと、幸楽荘と合同で『幸楽荘まつり』を開催しました。5月に開催された幸楽荘20周年記念行事で行った地域貢献バザー益金による地域への記念品贈呈式を経て、あずま太鼓の皆様による太鼓演奏で一気におまつりムードに。みたらし、焼きそば、チョコバナナ、ソフトクリームなどを食べながらよさこい演舞、三味線演奏、クラウンによるパフォーマンスショー、歌謡ショー、デイサービス利用者様による銭太鼓、幸楽荘&第二幸楽荘入居者様による合唱、職員&ご家族様によるアトラクションと盛りだくさんの内容にて楽しいひと時を過ごしました。
 ご来荘頂いた御家族・地域・関係者の皆様、またお手伝い頂いたボランティアの皆様ありがとうございました。


 

■交歓運動会
2012/10/19
 名古屋市内の老人ホーム合同での運動会に参加しました。  

■夢と生きがいの作品展
2012/11/2
 名古屋市民ギャラリー矢田で開催中の名古屋市老人福祉施設作品展に行って来ました。残念ながら入賞は逃したものの、素晴らしい作品を目にして制作意欲がふつふつと湧き上がってきました。  

■ご厚志ありがとうございます
2012/11/22
  社会福祉法人 中部善意銀行様よりバスタオルを頂戴しました。ありがとうございました。

■入居者交流クリスマス会
2012/12/19
 全入居者様合同のクリスマス会を開催しました。手作りのおやつを頬張りながら、ユニット対抗競技や職員の仮装によるパフォーマンス等で楽しいひと時を過ごしました。  

■ドラゴンズ選手来荘
2012/12/20
 クリスマス恒例の行事となりましたドラゴンズ選手慰問。今年は岩崎達郎選手と森越祐人選手が来荘くださいました。  

■職員交流忘年会
2012/12/20
 法人内職員、役員、姉妹施設職員、日頃お世話になっている施設関係者合わせて230余名による交流忘年会を開催しました。ドラゴンズの選手・スタッフの方々の参加あり、お笑い芸人のショーありと、贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。

■Merry Christmas!
2012/12/25
 事務所のカウンターの上に職員手作りの藁ぶき屋根の“まる子の家”があります。先日までは秋バージョン〈村まつり編〉でしたが、今は冬バージョン〈クリスマス編〉となっています。これからも季節ごと・イベントごとにいろいろなバージョンで皆様をお迎え致します。ご来荘時にはちょっと家の中を覗いてあげてください。  

↑このページのトップへ戻る
ごあいさつ | 事業内容 | 施設紹介 | 料金案内 | トピックス | 施設長ブログ | スタッフブログ
トップページ | プライバシーポリシー | 採用情報 | リンク集 | お問い合せ